菊池100号ホームランおめでとう、広島7-3中日 バンテリンドーム

菊池涼介が先頭打者で100号ホームランを打った。プロ野球選手としては小さい身体でパンチ力のあるバッティングを見せる。今年は絶好調で現在リーグ首位打者、ホームランは5本でリーグ2番目だ。守備だけではない。打撃でも何かつかんだのだろうか。またコンディションもいい状態なのだろう。好調を維持していってほしい。

昨日まで3連敗していて31イニング得点なしの状況だった。首位阪神に連敗して厳しい状況であるが、まず菊池のホームランで点が入った。その後も中押し、ダメ押しと続いて今日は勝利を収めることができた。順位は4位だが、9勝8敗1分けで、1つ勝ち越しとなった。

大瀬良が故障で離脱、今日の先発は遠藤だった。コントロールが定まらず、自身の牽制エラーでも点を取られるなどまだ自分と戦っているレベルで、球数も多く5回持たなかった。球そのものは悪くなかったように思う。一軍先発は急に決まったのかもしれない。野村も二軍落ちしている状況で先発陣に余裕はない。次頑張ってほしい。そういった中、今日勝てたのは大きい。

今日は初物の多い日だった。勝ち投手はルーキー大道。勝ちがつくゲームは中継投手になかなか回ってこないが、今日は2回を投げた大道に勝ちがついた。ランナーは出しているもののまだ防御率も0.00である。投げっぷりの良さが持ち味で、投げるたびに声を上げる。

森浦もツーアウト満塁のピンチを1球で抑えた。バッターは中日代打の切り札福留。こんな局面で出されるルーキーは信頼度が高いのだろう。ピッチャー強襲でこぼれた打球を會澤が冷静に処理してスリーアウトになった。

今日のスタメンを見てちょっと驚いた。レフトに中村奨成が入っていたからだ。今日から一軍昇格。プロ初スタメンは捕手ではなくて外野手だった。守備も安定していた。2打数1安打。俊足を生かした二塁打だった。これまでは代打で出たことがあるが、ノーヒットで今日は初安打を記録した。會澤の内野安打で本塁に帰れてよかったと思った。捕手は経験がものをいうポジションでもあり、一軍で見る機会が少なかったけれど、やはりいい選手だ。これからも捕手でも他のポジションでもいいプレーを見せてほしい。足が速いから捕手ではもったいないような気もした。

4点差なのでセーブシチュエーションではなかったが、最後は栗林が出てきた。3連敗していたので投球機会がなかったためでもあろう。愛知県出身で、初セーブはマツダで中日相手だった。今日はバンテリンドームでのプロ初めての試合。全く危なげなく3人で抑えた。彼はランナーを出してから抑える劇場型ではなく、安心して見ていられるクローザーである。コントロール良く、球も速く、変化球もカーブ、カット、フォークとあり、いずれも決め球に使えて引き出しも多い。少し気が早いが、阪神の佐藤、DeNAの牧との新人王争いも楽しみだ。

今日は鈴木誠也が決勝の3ランを打った。ホームラン以外はヒットなしだったが、これから打率、ホームラン数だけではなく打点も稼いでいってほしい。西川の犠打、代打長野のタイムリーもあった。花粉症シーズンが終わり暖かくなれば彼らも調子も上がってくるだろう。

 中日はライトに根尾が入っていた。打つ方はノーヒットだったが、守りでいくつかファインプレーがあった。平田が不調でもあり、外野で使われるのだろうか。打てなくても守りでチームに貢献している。