タワーマンションの実際の住み心地 ー 音や日当たり、マンションカースト

高層マンションは、両隣や上下の音は響きにくいが、外からの音がよく聞こえる。高層マンションは遮るものがないので静かだなどと言っている人は、実際に住んだことがない人だろう。30階の我が家では窓の近くだと遠くの救急車のサイレンの音や階下の道路工事の音も聞こえる。一応防音サッシらしいがもっと高性能なサッシもあるだろう。生活音というのは慣れるものでそのうち気にならなくなったが音に敏感な人は調べておいたほうがいいだろう。

近隣の部屋の音は響きにくい。常識的な音量のテレビや動画再生などは聞こえにくいだろう。実際うちでは同じ世帯の違う部屋の音も聞こえない。しかし、ステレオの大音響や飛び跳ねたり壁に体当たりしたりボールをぶつけたりすれば近隣に響くだろうし、そういう非常識な世帯もなかにはいるようだ。

私は田舎育ちなので都会だけでなく田舎がうるさいことも知っている。夏にかけてのシーズンは蛙の大合唱が聞こえるし、秋は虫の声が聞こえる。農家で鶏を飼っていたりすると、早朝鳴かれて起こされる。実家にどこかから九官鳥がやってきたので保護してそのまま飼っていたことがあるが、早朝3時頃には絶好調になっていた。方言でしゃべる人の声は真似するわトラックの音は真似するわで手に負えない。玄関に鳥かごをおいていたが家中に響き渡りうるさくて寝られないので夜間は離れの物置に移動させていた。近くに海がある家は波の音が響く。純粋に静かな環境というのは案外珍しいものなのかもしれない。

さて、できればある程度ベランダ(バルコニー)が広い方がよい。ベランダがなくていきなり窓だと向きによっては日差しが強く差し込むだろうから要注意だ。また、東京の特に東側は風が強い。風のせいで窓が開けられないなんてことはないが、万が一突風が吹いて家の中のものが外にでるといけないから、窓を大きく開けたままにしないようにしている。ところで、うちにはベランダに雀がよく来る。下の階から順に上がってきたのだろうか。虫については、幸いゴキブリは見かけないが蚊はシーズンに一度くらいいることがある。外から人について入ってくるのかもしれない。

ところで、マンションカーストなるものに出くわしたことはない。うちが庶民的なマンションだからだろうか、近所づきあいがないからだろうか。あれはテレビドラマやバラエティー番組でデフォルメされたものではないだろうか。マウントをとられて嫌な思いをしている人って本当にいるのだろうか。ネット上にエレベータの階数ボタンを押したら鼻で笑われたという話があったが、そういう場面は見たことがない。