2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電気圧力鍋を使ったあっさり黒豆の煮方

今年末も黒豆を煮た。わが家の手作りおせちは黒豆と松前漬け、赤かぶの甘酢漬け、あとは関東風の雑煮くらいである。 黒豆の一番有名なレシピは、料理研究家の土井勝氏が作ってご子息の土井善晴氏が引き継いだものだろう。熱い煮汁に黒豆をつけて一晩おいてか…

コロナ後の通勤電車の乗り方とスマホの影響

朝夕の電車に乗ると、一時期よりもだいぶ乗客が増えた。 とはいえ、テレワークの人達も多いから以前ほど超満員にはならなくなってきた。満員電車は一般に不快だから歓迎すべきことではあるが、同時に電車の乗り方がわからない人が増えた。 電車に乗るコツは…

手荒れにはグリセリンが効く

脂性の私にも手荒れのシーズンがやってきた。 私はアルコール(エタノール)消毒が好きで、コロナ前から外出先でせっせと手指の消毒をしていた。コロナ後は言うまでもない。スーパーで買い物をする際など、自分の手、カートのグリップとカゴの取っ手を消毒し…

映画レビュー「Dr.コトー診療所」

Dr.コトー診療所のテレビドラマは、最近Gyao!で一括視聴した。離島の診療所で設備が十分に整っていないなか、患者の状況に合わせて難しい手術をこなしていくコトー先生に共感した。仕事も状況も違うが、データサイエンティストの私も顧客のシステム環境とニ…