2020-01-01から1年間の記事一覧

ポストコロナでのTHINK OUT OF THE BOX

Think out of the boxという言葉がある。あらかじめ決まった枠のなかでものを考えるのをやめて創造的にものを考えよ、という意味である。 日本人は特に決められたコミュニティのなかで生きるのが好きだ。安心するのだろうし、それが何よりも大切な社会を構成…

完全犯罪は無理

ミステリードラマをよく見るが、自分には殺人はできないなあと思う。 倫理的な問題が一番ではあるが、そもそも私には人を憎み続けて殺人を犯すまでに気持ちを増幅させることができそうにない。人を憎むのには気力がいるから、そのうち疲れてあきらめてしまう…

文学が好きなら数学を学ぶとよい

私は大学で数学を学んだが、高校の頃は数学は苦手だった。高校での様々な解法の問題は複雑でかつ脈絡のないクイズのように思えたからである。高校のときはあまり勉強せず文学ばかり読んでいた。だから得意科目は現代国語。勉強しなくてもできた唯一の科目だ…

日本のスーパーマーケットはワンダーランドだ

最近スーパーマーケットに買い物に行ったときに思ったのだが、こんなにたくさんの品物があったら日本在住の外国人は何が置いてあるかわからないだろう。 日本語が読めない東欧出身の外国人の同僚が、目の前にあるお店がぱっと見て何のお店なのかわからないの…

数学は暗記科目である

私は大学の数学科を卒業して、大学院の修士課程では応用数学を学んだ。数学を使った仕事をしている。大学の指導教官の教授も大学院の指導教官の教授も、数学は暗記科目だと言っていた。私もそう思う。 高校時代は数学は苦手科目であった。高校教師は、数学は…

医者の良し悪し

何度か通ったかかりつけの整形外科がある。なかなかいい医者だと思うのだが、ある日ネット検索したついでに口コミを見てみたところ、ひどいヤブ医者だと散々な評価である。口コミを書いた人たちは私とは医者の評価尺度が違うのだろう。 私の好きな医者は、見…

今年のカープ

今日でカープ選手の来年の契約更改は終了したようだ。外国人選手や新人選手の補強もして、来年は佐々岡監督の本来目指す野球ができる素地が整ってきたと思う。今年はいまひとつの成績だったけれど、河田コーチも戻ってきたし、来年はまた強いカープを見たい…

大型バイク二人乗り、タンデムシートの乗り心地比較(欧州メーカー)

日本メーカーのバイクの感想を書いたが、欧州メーカーのバイクの後ろにも乗ったのでここではその感想を書く。アメリカメーカーのバイクはたまたままだ乗っていない。 買う前に試乗する際は、少なくとも一時間は乗った方がいい。乗り始めはいい感じに思えても…

大型バイク二人乗り、タンデムシートの乗り心地比較(日本メーカー)

大型バイク乗りの夫がいろいろなバイクをレンタルして試し乗りしていた時期があり、私も後ろに乗せてもらった。バイクの免許のないパッセンジャーからの試乗レポートというのは世の中にそれほどはないように思うが、私の思うところを書いてみたい。 後ろに乗…

バイクの二人乗り(タンデム)

夫が大型バイク乗りなので、バイクの後ろに乗ることがある。いい季節だったら風が気持ちいいなどと嘯いていられるかもしれないが、たいていは難行苦行である。高速道路を走るときは特に、運転手と同様のバイク専用の服装でないときびしい。冬は普通のウイン…

今年の森下の先発登板はもう終わり

今日の阪神戦が終わってから、佐々岡監督が発表した。森下の先発登板は今年は終わりだそうだ。 現在、セリーグの防御率は、1位が中日の大野1.82、2位が森下1.91である。カープの残り試合は2試合。10日ヤクルト戦(神宮)、11日中日戦(マツダ)である。残り…

石原慶幸 あなたの姿を忘れない

今日は石原の引退試合だった。11月7日、広島0-2阪神、記念の試合でガチガチになって打てなくなるのはカープらしい。昨日まで引き分けをはさんで7連勝していたが、今日は負けてしまった。カープ先発は中村祐太、6回2失点にまとめて良くやった。阪神先発は秋…

ドラフト会議

しばらく忙しかったのでブログの更新を怠ってしまった。その間に石原の引退表明や菊池の無失策記録などがあったが、それはまた別の機会に書くことにする。 昨日ドラフト会議があった。カープにとっては手堅い良い指名ができたと思う。今年指名のあったのは、…

来季の契約とピレラのファインプレー

10月に入って最初の試合は巨人戦。3-5で負けたが、締まったいい試合だった。カープは今日の敗戦で最下位に転落した。 今日は先発がスコットだった。抑えに期待していたDJがオープン戦で振るわなかったので代わりにスコットがシーズンの初めにクローザーとし…

COCOA(新型コロナ接触確認アプリ)を使う意味はない(たとえバグがなかったとしても)

政府が導入したCOCOA(新型コロナ接触確認アプリ)については、おおむね次の二つの意見があるようだが、どちらにも私は懐疑的だ。 1.優れた技術が用いられており予防に役立つため国民皆が必ず使うべし 2.個人情報が特定される危険があるから使わないほうが…

9月12日(土) 広島1-3阪神 甲子園

今日も完敗だった。カープ先発の遠藤は初回に3点を失ったがその後立ち直った。5回二死で足にアクシデントがあり交代。その後中継ぎが無失点で抑えた。 阪神の矢野監督は8回に2人連続で四球を出した先発の秋山をガンケルに交代した。秋山はそれまで素晴らしい…

9月8日(火) 広島5-1ヤクルト マツダスタジアム

カープ先発は九里、ヤクルト先発は石川。九里は前回142球投げていたが、今日は100球6回無失点の好投。チームの連敗も3で止まって、最下位を脱出した。 九里が6回を投げ終わった次のイニングは6番からの打順だった。誰かが塁に出れば九里まで回る。6番會澤が…

9月6日(日) 広島5-8DeNA マツダスタジアム

今日は自滅だった。野手の守備と投手の制球がひどい試合だった。四死球はカープ9に対してDeNAは2。失策はカープ2でDeNAは0だった。 守備が堅くないとゲームが締まらない。ファースト松山とサードメヒアの守備は目を覆いたくなるものがあった。今年はずっと松…

9月5日(土) 広島1-10DeNA マツダスタジアム

今日は完敗だった。DeNA大貫に完投を許してしまった。カープは初物に弱いと言われるが、まさしくそんな試合だった。 カープの先発は大瀬良だった。一昨年の大瀬良は顔つきが以前と違っていた。それ以前はマウンドでも顔に人柄の良さが表れていたが、一昨年は…

9月4日(金) 広島12-12DeNA マツダスタジアム

カープの先発は森下、DeNAの先発は井納。両球団の現状のエース対決である。こんなスコアになるなんて試合前に誰が予想できただろう。DeNAラミレス監督は確実に一勝を取りたかったのだろう。カープに相性の良い井納を、巨人戦を避けて広島に当ててきた。 森下…

9月3日(木) 広島0-6中日 ナゴヤドーム

今カード最終戦は敗戦で負け越した。ジョンソンの勝ちはまたもやお預けとなった。ジョンソンは0勝7敗でたまたまだが彼の負けの数がチームの借金の数になっている。 勝った中日は8安打6得点、カープは9安打無得点だった。 前回登板もそうだが素人目にはジョン…

映画レビュー「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」、第二次世界大戦前後のウクライナの飢餓輸出と欧州

「飢餓輸出」という言葉があるそうだ。この映画ではウクライナのホロドモールについて描かれている。ホロドモールとは人工的な大飢饉のことで、飢餓輸出の一例である。 こんなソ連のエスニックジョークがある。「目の前に線路がある。方向がわからないので列…

映画レビュー ロシア映画「T-34 レジェンド・オブ・ウォー 最強ディレクターズ・カット版」

この映画に関しては、T34戦車が本物だとか主人公が有能だとか、そういったところが見所といわれている。T34戦車の内部が狭かったり乗務員が暑そうにしている描写にもリアリティがある。が、あえて別の視点で見てみることにする。 この映画はロシアで制作され…

9月1日(火) 広島0-5中日、9月2日(水) 広島9-5中日 ナゴヤドーム

9月1日から13連戦。初戦の感想は昨日書くつもりだったがベンチワークが納得できず心の整理がつかなかった。2試合ぶんまとめて書く。 9月1日(火) 広島0-5中日 ナゴヤドーム 先発はカープ九里、中日大野雄大だった。この日は九里の誕生日だった。 中日の大野…

靴は少し大きめサイズを選ぶべし

これまでずっと靴を買うときには少し小さめを選んだ方がいいとアドバイスされてきた。シューフィッターのフィッティングを受けてもセミオーダーの靴を作っても同じ。足が大きくなるとされる夕方に買いに行き、ぴったりサイズを選んで買っていた。 そして、い…

バークシャー・ハザウェイによる日本5大商社への投資

バークシャー・ハザウェイが子会社を通じて日本5大商社(伊藤忠、三菱商事、三井物産、住友商事、丸紅)の発行済み株式を5%取得したと報道された。今後5社のいずれかを9.9%まで買い増す可能性があるとした。バークシャー・ハザウェイのウェブページを見て…

安倍政権は親中親韓だった

昨日、安倍首相が辞意を表明した。病気だそうだ。責任ある立場は大変であったろう。お疲れさまでしたと言いたい。本当は今年のオリンピックを区切りに辞めようと思っていたのではないだろうか。予測のつかない事態がおきてしまったことは気の毒である。 さて…

美味しい野菜について都会の人が知らない常識

田舎に住んでいる人には常識だが、都会の人はあまり知らないことがある。 野菜や山菜は以下の順番に美味しい。また、美味しさと値段は反比例することもある。 1.山などに自生しているもの 2.農家が自分の家用に栽培しているもの 3.田舎で売っているもの 4…

予約をする意味

食事や美容院に行くときなどに店に予約(アポ)をすることがある。まとまった人数で飲み会をするときには必須である。予約の意味はその時間に確実にサービスを受けられるためだけだと思っていた。 しかし、最近、飲食店などに限らずどこかの店にいくときには…

8月の菊池と羽月に思う

8月6日(木)は神宮球場でカード最終戦だった。この日は広島5ー9ヤクルトだったが、前日、前々日と勝ったため、このカードは久しぶりの勝ち越しだった。 菊池涼介は前々日ノーヒットで、前日から定位置の2番から7番に打順を下げられた。 カード最終戦のこの日…