2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンのカープ初勝利、広島4ー1中日、マツダスタジアム

今日は先発が九里だった。去年何かをつかんだんじゃないかと思っていたが、今年もやってくれそうだ。立ち上がりは少し球が甘かったが、その後立ち直ってくれた。 攻撃ではいきなり田中がホームランを打った。昨日から菊池の調子がいいけれど、田中もオープン…

セリーグ、開幕直前の順位予想

明日からペナントレースが始まる。今年の順位予想をしてみよう。最初に言い訳をするが、昨年や一昨年の私の順位予想は全然当たらなかった。今年も自信はあまりないが、一位だけ当たればうれしい。 1.広島東洋カープ 2.阪神タイガース 3.読売ジャイアンツ …

映画レビュー「ファーストラヴ」 ー 個人の生き方と心理的安全性

しばらくぶりに映画を見に行った。近所の映画館になかなか見ようと思う作品がこなかった。コロナ禍で夜20時には上映が終わっている状況でもある。 この作品はストーリー展開や話の必然性が甘いところがあり、そこが残念である。読んでいないのでわからないが…

全身麻酔は怖くない ー 麻酔科医は科学的知識を駆使するアーティストだ

手術で全身麻酔をしたことのある人が知り合いに何人かいる。雲の上にいるようでうっとりとしたという人、意識を失って次の瞬間には普通の状態で病室にいたという人、すごく気持ち悪かったのでこんな経験はもう二度と嫌という人、体験はひとそれぞれのようだ…

東京湾岸サイクリング ー ビアンキ、プリマヴェーラに乗って

10年以上前に自転車を買った。イタリアのビアンキ社のプリマヴェーラである。通勤にビアンキのクロスバイクがほしいと思い近所の自転車店に行くと、店頭にあった手頃なものがプリマヴェーラだったのでそれを買った。 クロスバイクといっても、泥よけも荷台も…