2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

靴は少し大きめサイズを選ぶべし

これまでずっと靴を買うときには少し小さめを選んだ方がいいとアドバイスされてきた。シューフィッターのフィッティングを受けてもセミオーダーの靴を作っても同じ。足が大きくなるとされる夕方に買いに行き、ぴったりサイズを選んで買っていた。 そして、い…

バークシャー・ハザウェイによる日本5大商社への投資

バークシャー・ハザウェイが子会社を通じて日本5大商社(伊藤忠、三菱商事、三井物産、住友商事、丸紅)の発行済み株式を5%取得したと報道された。今後5社のいずれかを9.9%まで買い増す可能性があるとした。バークシャー・ハザウェイのウェブページを見て…

安倍政権は親中親韓だった

昨日、安倍首相が辞意を表明した。病気だそうだ。責任ある立場は大変であったろう。お疲れさまでしたと言いたい。本当は今年のオリンピックを区切りに辞めようと思っていたのではないだろうか。予測のつかない事態がおきてしまったことは気の毒である。 さて…

美味しい野菜について都会の人が知らない常識

田舎に住んでいる人には常識だが、都会の人はあまり知らないことがある。 野菜や山菜は以下の順番に美味しい。また、美味しさと値段は反比例することもある。 1.山などに自生しているもの 2.農家が自分の家用に栽培しているもの 3.田舎で売っているもの 4…

予約をする意味

食事や美容院に行くときなどに店に予約(アポ)をすることがある。まとまった人数で飲み会をするときには必須である。予約の意味はその時間に確実にサービスを受けられるためだけだと思っていた。 しかし、最近、飲食店などに限らずどこかの店にいくときには…

8月の菊池と羽月に思う

8月6日(木)は神宮球場でカード最終戦だった。この日は広島5ー9ヤクルトだったが、前日、前々日と勝ったため、このカードは久しぶりの勝ち越しだった。 菊池涼介は前々日ノーヒットで、前日から定位置の2番から7番に打順を下げられた。 カード最終戦のこの日…