2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストコロナでのTHINK OUT OF THE BOX

Think out of the boxという言葉がある。あらかじめ決まった枠のなかでものを考えるのをやめて創造的にものを考えよ、という意味である。 日本人は特に決められたコミュニティのなかで生きるのが好きだ。安心するのだろうし、それが何よりも大切な社会を構成…

完全犯罪は無理

ミステリードラマをよく見るが、自分には殺人はできないなあと思う。 倫理的な問題が一番ではあるが、そもそも私には人を憎み続けて殺人を犯すまでに気持ちを増幅させることができそうにない。人を憎むのには気力がいるから、そのうち疲れてあきらめてしまう…

文学が好きなら数学を学ぶとよい

私は大学で数学を学んだが、高校の頃は数学は苦手だった。高校での様々な解法の問題は複雑でかつ脈絡のないクイズのように思えたからである。高校のときはあまり勉強せず文学ばかり読んでいた。だから得意科目は現代国語。勉強しなくてもできた唯一の科目だ…

日本のスーパーマーケットはワンダーランドだ

最近スーパーマーケットに買い物に行ったときに思ったのだが、こんなにたくさんの品物があったら日本在住の外国人は何が置いてあるかわからないだろう。 日本語が読めない東欧出身の外国人の同僚が、目の前にあるお店がぱっと見て何のお店なのかわからないの…

数学は暗記科目である

私は大学の数学科を卒業して、大学院の修士課程では応用数学を学んだ。数学を使った仕事をしている。大学の指導教官の教授も大学院の指導教官の教授も、数学は暗記科目だと言っていた。私もそう思う。 高校時代は数学は苦手科目であった。高校教師は、数学は…

医者の良し悪し

何度か通ったかかりつけの整形外科がある。なかなかいい医者だと思うのだが、ある日ネット検索したついでに口コミを見てみたところ、ひどいヤブ医者だと散々な評価である。口コミを書いた人たちは私とは医者の評価尺度が違うのだろう。 私の好きな医者は、見…

今年のカープ

今日でカープ選手の来年の契約更改は終了したようだ。外国人選手や新人選手の補強もして、来年は佐々岡監督の本来目指す野球ができる素地が整ってきたと思う。今年はいまひとつの成績だったけれど、河田コーチも戻ってきたし、来年はまた強いカープを見たい…

大型バイク二人乗り、タンデムシートの乗り心地比較(欧州メーカー)

日本メーカーのバイクの感想を書いたが、欧州メーカーのバイクの後ろにも乗ったのでここではその感想を書く。アメリカメーカーのバイクはたまたままだ乗っていない。 買う前に試乗する際は、少なくとも一時間は乗った方がいい。乗り始めはいい感じに思えても…