2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ・イスタンブルのリュステム・パシャ・モスク 日常生活と一体化したイスラム

だいぶ前の話だが、トルコのイスタンブルにあるモスク、リュステム・パシャ・ジャーミイに行ったことがある。(ジャーミイとはトルコ語でモスクのことである。) 場所はイスタンブル旧市街にある。地図で見るとあまり難しくない場所なのだが、そのあたりに行…

おにぎりの話

学生の頃友人から「得意料理は何?」と聞かれたことがある。すこし考えてから「おにぎりかな」と答えた。今でも同じ答えをするかもしれない。 たいてい米一合あたり四つのおにぎりを作る。数種類作るときでも一種類は決まっていて、海苔と梅干しのおにぎりで…

梅雨どきの花々

梅雨どきはうっとうしいものだが、案外たくさんの花を楽しむことができる時期でもある。 代表的な梅雨どきの花といえばアジサイだろう。大きな花房があちこちで咲き誇っている。青、紫、赤、白、さまざまな色のアジサイの競演を見ることができる。学校、公園…

クオンツとか金融工学って何?確率微分方程式の話

金融工学って何?どういう勉強をするの?と聞かれた際に、まずは確率微分方程式をしっかり勉強すると答えたことがある。すると、思いもよらないリアクションがあった。「そうなんだ。僕は高校のときに確率も微分も勉強したから、確率微分方程式なんて楽勝だ…

オスマン帝国で生まれ育ったアルメニア系石油王グルベンキアンの美術館

最近は脱炭素が世界的に取り組むべき課題となっており、石油業界では事業の見直しや新規技術へのさらなる取り組みが行われているようだ。今回は石油王カルースト・サルキス・グルベンキアン(1869 - 1955)とグルベンキアン美術館の話を書いてみたい。 トル…

醤油と味噌

九州の北の方に旅行に行ったことがある。ご飯は美味しいし人が親切なのが印象的だった。ちょうど空腹になったとき駅に回転寿司があったので入ってみた。新鮮でとても良かったのだが、醤油が甘くて軽くショックを受けた。関東人の私は寿司そのものが美味しか…

広島カープの新型コロナ予防についてのゼロトラスト的考察

複数のスポーツメディアによると広島カープの菊池涼介が新型コロナから復帰し今日から一軍に合流するそうだ。小園も二軍調整を行っている。また故障していた會澤も二軍調整をしている。これから他の選手も調整を経て一軍に上がってくるだろう。無理せず万全…