2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で一番美味しい豆かん

東京で一番美味しい豆かんを出す店は、門前仲町の「いり江」だと思う。次点は飯田橋の「紀の善」。浅草の複数の有名店にも行ったことはあるが、感想は変わらない。 いり江の豆かんは豆がしっとり黒々としていて洗練されている。もともとは蒟蒻と寒天の店だっ…

誰にでも育てられる植物とハーブ

植物を育てるのは苦手である。温度や水のケア、害虫の駆除など鉢植えを育てるのには繊細な心とスキルが要るのだろう。でも、こんな私にも育てられる植物はある。 オリヅルラン パクチー(コリアンダー) カモミール ローズマリー 新卒で入った会社では、食事…

広島カープからもコロナが出てしまった

これまでの経緯 思ったこと これまでの経緯 5月18日に、菊池涼、小園、正隨が新型コロナPCR検査陽性のため、磯村、石原、松山、大盛、西川が球団による判断のため、登録抹消になった。河田、朝山両コーチ、トレーナー1人も自宅待機になった。 広島東洋カープ…

タワーマンションの実際の住み心地 ー 音や日当たり、マンションカースト

高層マンションは、両隣や上下の音は響きにくいが、外からの音がよく聞こえる。高層マンションは遮るものがないので静かだなどと言っている人は、実際に住んだことがない人だろう。30階の我が家では窓の近くだと遠くの救急車のサイレンの音や階下の道路工事…

アフターコロナ 概念の産業化と技術革新の巨大なリターンの可能性

新型コロナの影響で各国が異例の経済政策を行っている状況であり、財政支援、マネーの供給と資産買い入れが巨大化している。世の中では金融資産バブルと呼ばれているが、もしかしたら単なるバブルではなく、世界を大きく変える可能性がある。金融市場と実体…

本当に重要な情報にはソースはない

今どきはネット上でなんでも情報が手に入ると思っている人が多いが、そんなことはない。ネットに載っている情報は世界中に発信された公開情報である。非公開の情報はネットには載っていない。本当に重要な情報にはネットのソースはない。学術的なことでいえ…

春は山菜狩り、秋はきのこ狩り

山菜採りのシーズンは初春である。この頃からゴールデンウィークにかけての山は薄い若葉の緑色がだんだん濃くなっていく美しいシーズンだ。私は北関東の出身だが、幼い頃は親や親戚に連れられて、春は山菜狩り、秋はきのこ狩りにでかけたものだ。 スーパーに…