2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ観戦しにくいコロナ禍だからこそ、プロ野球と広島カープの魅力を世界に広めよう!

広島在住の人は意識していないかもしれないが、広島という都市は世界に知らない人はいないくらい有名である。その知名度は東京や京都以上かもしれない。 日本駐在の外国人で、駐在中に是非広島に行ってみたいと思っている人は多い。外国人は原爆ドームと宮島…

テレワーク時代の身だしなみ

昨年から外出の機会が減り、身だしなみがテキトーになってきていることについて自覚があった。 テレワークではオンライン会議もある。女性は普段出歩いているときよりもむしろベースメイクをちゃんとしたほうがキレイに映るように思う。男性も突然会議が入っ…

リアルでもEコマースでも、マーケティングは生ものである

ネットでものを買うときにいろいろなサイトを訪問して、その結果やたらとたくさん広告が出てきた経験が誰しもあるだろう。まだ迷っているうちならまだしも、すでに買ってしまったのに広告が出てくるとうっとうしく思うものだ。しかも安いものを探して買った…

おつりの計算とフィンテック

以前欧州に旅行に行ったときに、バスの運転手やお店の人がおつりの計算ができないのに驚いた。彼らは足し算しかできないので、ものの値段にいくら足すともらった金額になるか考える。そしておつりは正確な金額ではなく、自分が損をしない範囲でのだいたいの…

手作り石けんのこと

20年近く前から家で使う石けんは手作りしている。もう100回以上は作っただろう。毎日料理を作って食べるのと同様に、石けんも日常的に作って消費している。身体全体を自作の石けんで快適に洗うようになった。最初は、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という…

マスクなしで騒ぐ子供が新型コロナ感染を拡大させる可能性

うちの近隣にはマスクなしで叫び声を上げたりして飛沫を飛ばしまくっている人たちが数多くいる。それは幼い子供たちである。大人が抱っこしていて、顔が大人と同じくらいの位置にある子供も多い。大人が同じ行動をとったら眉をひそめられるだろうしトラブル…

箱根駅伝のコロナ対策

私は今年も含めて箱根駅伝の応援に出かけたことはなく、毎年もっぱらテレビかネットで眺めている。今年の箱根駅伝では、沿道での応援は控えるようテロップが流れていた。 沿道に応援に行く個人の見方としては、自分は別に症状もないしたぶん感染していないか…

AI時代における学歴と教養、英語教育について

私は社会人になってから修士号を取った。理由のひとつは学歴がほしかったからである。日本は学歴社会ではないが、欧米諸国は学歴社会である。国際的な企業で働いたりするときに修士号を持っていないと人並みの学歴がないと判断されるのだ。 日本は学歴社会で…