体温を正しく測れていますか?

新型コロナウイルスが世界的に流行している。5月に入ってから私は毎日体温を測ることにした。

昔から自分は平熱がかなり低く35度台前半という認識があった。しかし別に身体を動かすのがおっくうでもないし、普通に健康に生活できている。

ある日、テルモの体温計の取説がテーブルの上にあったので、ふと見てみることにした。するとびっくり、自分は体温を正しく測れていなかったのだ!

「斜め下から」脇の下に入れて、ワキ下中央のくぼんだところに測温部をあてて測るのが正解らしい。

私は今まで斜め上から体温計を入れていた。実際、テルモのネット記事でも斜め上から入れている人が一番多いと書いてあった。これまで測温部の位置を変えてみたりはしていたのだが、入れる方向が違うとは思っていなかった。

正しい方法でしばらく測ってみたが、極端に低いこともなく安定して測れている。世の中には案外知らないことがあるものだと思った。

# 皆さん、体温を正しく測れていますか?