靴は少し大きめサイズを選ぶべし

これまでずっと靴を買うときには少し小さめを選んだ方がいいとアドバイスされてきた。シューフィッターのフィッティングを受けてもセミオーダーの靴を作っても同じ。足が大きくなるとされる夕方に買いに行き、ぴったりサイズを選んで買っていた。

そして、いつもきつい靴をジャストサイズだと思って履いていた。

何人かで山歩きに行ったときのことだ。試着してぴったりだと思った山用の靴を買って事前に何度か試し履きもしていた。しかし当日足が痛くて一人だけ遅れてしまい迷惑をかけた。家に帰ると小指が黒くなっており翌日には爪全体が取れてしまった。

先日気に入った靴のサイズがなかったので、ひとつ大きめサイズを買った。気に入ったデザインだったし、幅が狭めだったこともある。一日中歩き回ってみても、全然辛くない。お気に入りの靴になった。

昔の自分に言いたい。靴は少し大きめで幅ぴったりサイズを選べ。これまで履いてきたたくさんの靴は何だったのだろうか。