セリーグ、開幕直前の順位予想

明日からペナントレースが始まる。今年の順位予想をしてみよう。最初に言い訳をするが、昨年や一昨年の私の順位予想は全然当たらなかった。今年も自信はあまりないが、一位だけ当たればうれしい。

1.広島東洋カープ

2.阪神タイガース

3.読売ジャイアンツ

4.中日ドラゴンズ

5.横浜DeNAベイスターズ

6.東京ヤクルトスワローズ

一位予想はファンたるものひいきチームにしなければいけないだろう。

野手はクロンのできが大きく影響するだろう。誠也はオープン戦の間バッティングフォームをアッパースイング気味にしていたが、シーズンが始まったら現実的なスイングにするんじゃなかろうか。田中と菊池は調子が良さそうだ。田中には矢野からの刺激が大きいだろうが、特にバッティングはアピールしたいところだ。菊池も仲良しの河田コーチも帰ってきたしやる気が感じられる。ノーエラーも継続してほしいがバッティングも期待している。捕手は4人体制でいくのだろうか。4人とも全試合出したいくらいだ。全員バッティングはいいので代打にも使える。堂林と西川はコンディションは大丈夫だろうか。長いペナントレースだから最初から無理はしないでほしい。

投手は当面の先発ローテーションはそろったし、遠藤や高橋昂也もとりあえずは二軍待機する。オープン戦の大瀬良は調子が良すぎて怖いくらいだった。新人三人がどのくらい活躍するかも楽しみだ。最初は中継ぎと抑えだが、状況によっては先発にも転向できるだろう。ベテランの中継ぎもゆっくり調整してもらって調子が良くなったら一軍で活躍してほしい。二軍の若手投手も楽しみだ。特に玉村とルーキー小林は一軍で見られる日が来るだろうか。

問題は采配か。去年は佐々岡が慣れていなかったこともあるだろう。野手采配も守備走塁を含めて雑だったように思う。今年はヘッドコーチに河田、三塁に玉木がいるから、去年よりは丁寧で隙のない野球を期待したいところだ。何より怪我人を出さずにコンディション重視でやってほしい。

阪神は期待のルーキー佐藤がどこまでやるか。大山も刺激を受けているだろう。また西勇輝や秋山などの投手陣がてごわい。巨人は去年優勝したメンバーが残っている。菅野は正直ピークを越したようにも思うが、戸郷など若い選手もいるし、中継ぎが充実している。中日は野手投手ともにバランスがいいチームだ。DeNAは投手がコンディション不良の選手もいるし少し弱いか。梶谷、井納の穴もある。ヤクルトはFAでの退団はなかったし攻撃力は優れているが、引き続き投手が懸案ではある。田口の加入は大きいだろう。どのチームも外国人がいつ合流できるか、日本の野球に早く慣れることができるかがポイントになるだろう。

今年も一年楽しく観戦できることを願っている。