今シーズンのカープ初勝利、広島4ー1中日、マツダスタジアム

今日は先発が九里だった。去年何かをつかんだんじゃないかと思っていたが、今年もやってくれそうだ。立ち上がりは少し球が甘かったが、その後立ち直ってくれた。

攻撃ではいきなり田中がホームランを打った。昨日から菊池の調子がいいけれど、田中もオープン戦からの流れをつかんでいる。

鈴木が初ヒットを打った。技術で打ったヒットだった。今年は去年よりもチーム打撃に徹してくれそうなバッティングだった。毎打席でなくていいから、ときどきは豪快なホームランも期待したい。クロンは苦労しているようだが、そのうち日本の投手のボールを見極められるようになることを期待している。

坂倉のバッティングがいい。オープン戦で故障したが心配いらないようだ。西川も堂林も問題なさそうに見える。西川は今日ファインプレーもしたし。

野手はオープン戦では点が取れなくてどうしたものかと思ったけれど、シーズンが始まったらちゃんと得点できている。昨日も6点取っているし、菊池の二塁打がもうちょっとだけ高かったら7点目もとれて同点になったところだ。三塁走塁コーチの玉木の判断がいい。行けるところは行かせるし、止めるべきところは止めている。

森浦は難なくツーアウトを取ってから四死球で3人出してしまって焦っただろう。菊池がマウンドに行って何か言っていたようだ。あまり表情を変えない投手だが、さすがに初登板は緊張するだろう。ランナーは出したが無失点で切り抜けられて良かった。これからは落ち着いて投げられると思う。

栗林はオープン戦の最後で出てきたときはかなり緊張していたように見えたが、今日は落ち着いていた。ピッチャーゴロも難なく捌いたし。最後の打者の根尾を空振り三振に仕留めたのは素晴らしかった。打者もフォークが来ると思っていただろうに、そのフォークで三振をとることができた。

昨日は先発の大瀬良が途中までとても良かったが崩れてしまった。やはりしばらく休んでいた影響があるのかもしれない。大瀬良はときどき飛翔癖があるけれど、徐々にエンジンがかかっていくと思う。焦らずに調子を取り戻してほしい。

松山と長野はもともと春は調子が悪い選手だから心配していない。暑くなってきたらガンガン打ってくれるだろう。それまでに調子を上げていってほしい。

大盛は去年から周りも本人も重々わかっているだろうが三振が多い。意識しすぎているのかもしれない。当てにいくバッティングはしてほしくない。大きいのも打てるんだから。なんとか殻を破ってほしいものだ。大盛には、中日の大島のように走攻守揃った相手に嫌がられるような選手になってほしい。