テレワーク時代の身だしなみ

昨年から外出の機会が減り、身だしなみがテキトーになってきていることについて自覚があった。

テレワークではオンライン会議もある。女性は普段出歩いているときよりもむしろベースメイクをちゃんとしたほうがキレイに映るように思う。男性も突然会議が入ったりする可能性もあるから、髪やひげを常に整えておいた方がいいだろう。

白髪のある女性はそのまま放置しておくと見た目年齢が最大20歳くらい上になりがちである。中高年の女性の間ではしばらく前からグレイヘアというのが社会的に認知されているが、美しいグレイヘアを保つにはそれなりのお手入れが必要だ。白髪染めをしたほうがむしろ楽かもしれない。グレイヘアにするにせよ白髪染めをするにせよ、何らかのお手入れをしたほうが、社会的に快適に生活できるだろう。それは、外出の機会が減っても同様である。

若くても年齢を重ねても、ある程度年齢なりの身だしなみと清潔さを保つことは重要である。これは男女に限らない。見た目を整えることで社会性を保ち、生活の質を向上させることができる。私は若い頃からあまりおしゃれにこだわってこなかったが、最近改めて少なくとも見苦しくない程度の見た目を保った方が生活しやすいように感じている。

年老いてきたら余計に身だしなみに気をつけなければいけないだろう。一般に女性のほうが男性より、年齢を重ねても社会生活を楽しんでいると思われる原因のひとつに、身だしなみを整えることが生活習慣になっているからということがあると思う。

今後も毎日通勤していた頃と同様に毎日入浴(またはシャワー)しよう。入浴は清潔を保つことでもあるが健康にもいいし、洗髪すると心もさっぱりして精神衛生上もいい。

家で働いているのに毎日スーツを着る必要はない。カジュアルでも清潔を保ち着心地のよい服を着て、快適に生活したいと思う。